サクラ大戦・武道館ライブレポ


行ってきました。

サクラ大戦・武道館ライブ〜帝都・巴里・紐育〜」
【開催日】2007年5月13日
【開演時間】18:00
【会場】東京・日本武道館

出演
大神:陶山章央、かえで:折笠愛
さくら:横山智佐、すみれ:富沢美智恵、マリア:高乃麗、紅蘭:渕崎ゆり子、アイリス:西原久美子、カンナ:田中真弓、レニ:伊倉一恵
かすみ:岡村明美、由里:増田ゆき、椿:氷上恭子
エリカ:日高のり子、グリシーヌ:島津冴子、コクリコ:小桜エツ子、ロベリア:井上喜久子、花火:鷹森淑乃
メル:小島幸子、シー:かないみか
ジェミニ:小林沙苗、サジータ:皆川純子、リカリッタ:齋藤彩夏、ダイアナ: 松谷彼哉九条昴:園崎未恵
サニーサイド:内田直哉、プラム:麻生かほ里、吉野杏里:本名陽子


入り口の門ですね。名前は・・・なんだ?



人がたくさん。


CDの会場限定特典は、過去の特典ポスターでした。持ってる人は結構いたのでは。

DVDの特典は未定とのこと。予約してきました。



一応、発表されたことを先につらつらと。

■新作がDSで出る(リンクあり)

『サクラ大戦』シリーズの新作が開発中!?

■武道館ライブのDVD発売(11月末)
■紐育レビュショウが7月開催決定


あと、事故としては
■大神隊長が奈落に落下(多分怪我は無い)


ちなみに行けなかった妹用に書いてあるので、起こったことを中心に書いてあります。私見・感想は少なめ。
更新・修正予定アリ。
////////////////////////////////////

舞台は豪華客船をイメージ。

客席は9割方埋まっている。


開演前のさくらの案内
「不審な怪人、例えばシゾーなどをお見かけの際は、係員まで声をおかけください」



17:45
オージーシンプソン登場。
観客から「キャラが固まってない」とツッコミ。
ここで、ゲームのお知らせが入る。
RPG?!完全新作?!意外。
17:55退場。


18:10。
会場暗転。
モニタに各キャラが映り、最後に
「SAKURA TAISEN BUDOKAN」の文字。

そして、大きな花火。

登場する帝国歌劇団(−織姫+楓)。

1曲目 帝国歌劇団ゲキテイ

曲終了後、退場する帝国歌劇団
入れ替わりで、巴里歌劇団が登場。


2曲目 巴里歌劇団御旗のもとに

曲終了後、退場する巴里歌劇団
入れ替わりで、紐育歌劇団が登場。

3曲目 紐育歌劇団「地上の戦士」

曲終了後、退場する巴里歌劇団
入れ替わりでサニー・プラム・杏里登場。

4曲目 サニー・プラム・杏里「ここはパラダイス〜リトルリップ・シアターのテーマ〜」

途中で、帝劇三人娘合流。

5曲目 大神・新次郎「甲板フラフラ」(大神)

大神と新次郎のデュエット。二人とももぎりの格好。
二人退場後、琴音・菊之丞登場。

6曲目 琴音、菊之丞「ウチャ!喜びの歌」

曲終了後、帝劇三人娘、メル・シー登場。

7曲目 帝劇三人娘「恋の発車オーライ!」&メル・シー「ミステリアス」


ここからソロコーナー。
なお、ソロコーナーは皆、通常より少し曲が短い。Bメロをカットしている?
こっからは、歌のみなので、特に書くことはないかな。歌は素敵でした。


8曲目 レニ「素晴らしき舞台」

9曲目 アイリス「エチュード

10曲目 紅蘭「メトロで行こう」

11曲目 かえで「夏が来た」

12曲目 カンナ「島風

13曲目 すみれ「絶対運命のタンゴ」

14曲目 マリア「生きてる喜び」

15曲目 さくら「お祭りダンス」

16曲目 グリシーヌ「愛の灯をセーヌにともせ」

階段を上がると、それに合わせて足下の階段灯も一段ずつ灯る演出。


17曲目 花火「心の傘は」

18曲目 コクリコ「いっしょに歩こう」

バックダンサ6人。モニタには音符のマーク。

19曲目 ロベリア「192455631」

バックダンサ2人(SMチックな衣装)。



曲間。

エリカ登場。
「コンサート会場に行こうとしたのに、道に迷っちゃいました〜。
ここはどこでしょう。あ、もしかして、会場はここですか?良かったー」
冒頭で姿を見た気もする。



20曲目 エリカ「涙よ、Au revoir」



エリカ「エリカ、すっごく幸せです。大好きなプリンを100個食べたくらい幸せ!皆さんは幸せですか?」
と幸せコールを促す。が、観客無反応。
エリカ「ちょっと待ってください(笑)。一人にしないでください!」
再度幸せコール。今度は成功。

昴登場。歓声が一段と大きい。

21曲目 昴「輝く星座」

モニタは流れ星の演出。

22曲目 ダイアナ「ある日青空を見上げて」

23曲目 リカ「ジャングルレビュー」

バウンティハンターじゃない!
バックダンサー8人(たぶん森をイメージ)。モニタはジャングル。


24曲目 サジータ「ダウンタウン・ハート」

バックダンサー8人(修道服)。モニタは十字架。


25曲目 ジェミニ「サムライ魂」

ジェミニだけアニメーションが挿入。ラリーと草原を走っている映像。
ジェミニ「次はNYのギャングに憧れる人達です!」

26曲目 ダンディー団「ダンディー

曲後、カンナ登場。

カンナ「おい、おまえら!」
ダンディー団「え?どこだどこだ・・・?」
カンナ「あたいが見えないのか!2mだぞ!」
ダンディー団「あぁ、そうだった」と、全員上の方を見ながら会話。
カンナ「・・・ちょっと、話しにくいな。」

ここで、カンナが全員を跪かせ、
カンナ「その体勢で見上げろ。これなら丁度良い。ところで、何でお前らは見に来ただけなのに出ちゃうのよ踊っちゃうのよ歌っちゃうのよ。そのくせ誰より上手いんだからさー!」
ダンディー団退場。見送って、
カンナ「・・・ぽてと」
いつも通り。


エリカ登場。カンナと話していると、さくら登場。
カンナ「さくらぁ、助けてくれよ。こいつ訳わかんねぇよ、苦手だよ」会場笑。

ジェミニ登場。

ジェミニが「シャッフルサクラ大戦」を提案。
内容は、各華激団メンバーをシャッフルしてユニットを組まそうというもの。
当初はジャンケンで組み合わせを決めようとしたが、似たもの同士で組ませようということに。

ここで、帝都・巴里・紐育華激団(+楓)登場。

号令を取る際、レニがマイクを使うのを忘れてあせる。



組まれたユニットは


■眼鏡組
紅蘭・ダイアナ・ロベリア。
ロベリアは他の二人とのイメージの合わなさに嫌がるが、無理やり組まされる。

■無口組
レニ・昴。
カンナ「無口な奴は前に出ろ」と言ったら、すみれまで出る。会場笑。
カンナ「おい、そこのお喋りのオタンコナスは出るな」


レニ「よろしく」

昴「こちらこそ」

いいね。


■子供組
アイリス・コクリコ・リカ。

アイリスが前に出ようとしないので(年齢ネタ)、皆で無理やり前に出させる。

■暴力組
マリア・サジータ。

ジータ「弁護士なんだけど・・・」

この際、眼鏡組からこっちに移ろうとしたロベリアを紅蘭たちが引きとめる。

■イっちゃってる組
エリカ・ジェミニ

カンナ「そこのイっちゃってるキミ(エリカ)、あっちにもイっちゃてるキミ(ジェミニ)がいるから、そこで組んで」

エリカ「えー!あ、すみれさんもイっちゃってませんか?!」


大和撫子
さくら・花火・楓
楓は自己申告。

■超お金持ち組
すみれ・グリシーヌ。



カンナ「・・・で、あたいは?」
暗転。



27曲目 子供組「お花畑」(アイリス)

28曲目 無口組「イカルスの星」(レニ)

昴メイン、レニコーラス。レニが凄い。

29曲目 眼鏡組「東京的休日」(紅蘭)



ロベリアは登場当初からやる気がなくて、自分の歌の番になってもやる気なく歌う。途中、他の二人の視線が気になり、二人が見てる時だけちゃんとフリをつけて歌う。その後、急にやる気を出して、観客に「ほい!ほい!」とアピールし出す。

曲後、次が暴力組なので、そちらに混じろうとするが、再び紅蘭たちに引きとめられる。



30曲目 暴力組「ビバ!ハーレム」(サジータ)

帽子を持ったバックダンサ6人。サジータの動きがグダグダだった気が。


31曲目 イっちゃってる組「悪魔のように」(エリカ・ロベリア)

エリカの衣装は黒猫バージョン。

32曲目 大和撫子組「都の花ぞ」(かえで)

モニタは桜。

33曲目 エリカ「黒猫ルンバ」by超お金持ち組

途中からカンナ乱入。にゃおにゃお言いながら歌ってる二人の邪魔をする。

幕間。
サニー・大神・新次郎登場。


サニー「どうだい!この豪華客船でのシャッフル!いいものだろう!」(別にサニーの発案じゃ…)
新次郎「さすがサニーさんです!」

三人が中央に向って歩いていると、大神が奈落に落ちる。

これは本当にハプニングだったよう。

奈落に向かって、サニー「大丈夫?」

無事を確認して、「あいつすぐいなくなるんだよ(笑)」


サニー「いいか、新次郎君。このように、舞台では何でも起こりうるんだ」

新次郎「勉強になります!」

新次郎はいつでもサニーのイエスマンだ。このコンビ素敵。


大神、急いで上がって袖から再登場。
大神「何が起こったかわかりませんでしたよ」

気を取り直して
新次郎「あれを見てください!サメです!!」
大神「いや、あれはサメじゃない!!」


ここで、奈落から流木二本がジャンプして登場。
流木のきぐるみを脱いで出てきたのは、琴音と菊之丞。

菊之丞「船に乗り遅ちゃったから、流木になって追いかけてきたんです!」

琴音「上からいきなりドンって落ちてきてビックリしたわよー」
(↑奈落で出番待ちだったため)

34曲目 琴音、菊之丞「流れる」

35曲目 大神、琴音、菊之丞、帝劇3人娘、ダンディー団、新次郎、サニー、プラム、杏里「あなたとならば〜アラウンド・ザ・ワールド〜 」

ここで、サニーが階段を降りる際、最後の段でつまづく。皆、落ち着くんだ!

36曲目 紐育歌劇団、新次郎、サニー「オーバー・ザ・レインボウ・サンシャイン」

37曲目 大神、帝国歌劇団、巴里歌劇団「君よ花よ」

一番の見せ場。大神隊長の制服姿はかっこいい!

そして、さくらから次が最後の曲であることを告げられる。もう!?って感じ。

38曲目 帝国歌劇団、巴里歌劇団、紐育歌劇団「花雪洞(HANA BON-BORI)」

20:30 二時間半が過ぎ、ひとまず終了。


曲後、全員退場。会場は暗いまま。観客からの拍手が一分ほど続き(「アンコール」のコールは無し)、暗闇の中から紐育組が登場。

39曲目 紐育歌劇団「Kiss Me Sweet」

40曲目 巴里歌劇団「未来(ボヤージュ)」

41曲目 全員「夢のつづき」

リカがノコと一緒に出てきた。そしてノコを振ってた!!

曲後、最後にさくらが「次は大帝国東京ドームでお逢いしましょう!」で締め。

20:45 本当の終演。お疲れ様でした。


ちなみに、妹はジャイアントロボを制作していたため、この日は行けなくなりました。だから皆さん見てあげてください。そんな涙も詰まった作品だそうですよ。