「まなび」の学園祭ライブはパクリじゃなかった


本日はこちらに参加してきました。

まなびストレート!DVD発売記念、トーク&特典お渡し会(一回目)
出演=上原むつき役・井上麻里奈さん 小鳥桃葉役・藤田咲さん
アソビットゲームシティ 6F

トークショウは上記のお二人、そして山中プロデューサーが司会で進みました。トークショウで一番盛り上がったのは、まなびのライブシーンについて。


山中「学園祭のライブシーンがありましたよね。あれって、たまたま同じ時期にあちらとこちらで同じようなプロットを組み立てていて、先にあちらが映像化しただけなんですよ。よくパクリとか言われてますけどそんなことはないです」

井上「あー歌ってる人(茅原実里さん)も似ていますしねー(笑)」

  
藤田「だから茅原さんにしたんですよね?(笑)」

山中「いやいや、あの歌って結構難しいんで、歌える人があまりいなかったんですよ。じゃあってことで、歌も大丈夫な茅原さんにお願いしたんです。そしたら茅原さんが、録音する際「今日は私がハルヒですね」って。」

井上「綾ちゃんもいるから、そういうのを狙ったんですよねー(笑)」

山中「確かに平野綾さんも歌えたのですが、さすがにハルヒにやってもらうと・・・(苦笑)」

山中「ライブでやった曲自体は昨年の10月頃に作ったんです。で、実際に音を入れたのが今年の2月。4ヶ月も寝かすんだったら早く作らせるなよ!って思いましたね。もうメジャーデビューしているバンドを呼んで、演奏してもらって作ったので大変でした」


とのことでした。誰が話したとか会話の流れはちょっと怪しいですが、大筋はこんな感じ。どこかのブログで「まなびはハルヒの影響を受けて作られている」なんて言っていましたが、普通に考えてそんなすぐ真似して作れる訳はないですしね。


さて、今日はもう一つ、
ルーンエンジェル隊プレミアムコンサート
に行ってきます。